大盛無料は悪魔の囁き

駄文、時々趣味、稀に技術

退職しました

2/16を持ちまして会社を退職しました

ほぼ丸6年、小学生の入学から卒業までの期間って感じですか

それこそ5年前には◯◯を退職しました(◯は会社名)というブログが4,5件上がるほど出来る人たちが辞めてしまって

自分もこういうのを書く日が来るとはなあという感じです

ええ、もちろん自分は会社名書きませんw

 

自分は今の会社の前が初めての社会人でしたがそこはただの派遣会社でした

30手前で学生の頃の友達に誘われて転職しました

最初はまだMySQLすらほとんど理解して無くて結構苦労しましたし、

年下の上司にこっぴどく怒られもしました

でもベンチャーらしく社員の技術力や向上心が凄くすぎて逆に「ここまでに離れないしなりたくないな」と思ったものです。あ、いや今でも思ってますねw

ですがそのエンジニアのトップが自分が入って1年ほどで転職してしまい他の部署の人も結構辞めてしまって

まあベンチャーだし給料やっすいしなwって思ってましたし

ただ自分はまだまだ技術力不足で転職なんて一切考えもなかったのでがんばりました

 

最初こそ開発に携わらせてもらってLAMP環境からphpmyadminやCodeIgniter、BackLogのツールなど色々やらせてもらってたんですが

セカンダリ事業の出向が増えてきて、組ませてもらったエンジニアの人は幸い出来る人だったのでそれは良かったんですがプランナー・ディレクター陣にま~癖のあるヤバイ奴らが多くてね

3年目になろうとしたところでこの会社で一番長くなるセカンダリに関わって

ここも出向メンバーは2ヶ月の間に半分以上辞めちゃったり

持ち帰って一ヶ月も経たないうちにプランナーのミスで本番データが吹っ飛んだり

まあまあいい経験をさせてもらいましたよw

 

そんなことが続いてた4年目にまさかの倒産っていうwww

これには流石に驚きました

ただ大きい会社が吸収してくれたおかげで平社員は変わらず今の仕事が続けられて

自社アプリの開発が始まって、良いメンバーが集められて、、、

9ヶ月間かな、、、中止になりましたwwwwwww

驚きですね、どうやら大社長には理解できなかったっぽいです

ここからですね、辞めたほうが良いかなって思ってきたのは

 

その後親会社に出向になりECサイトを作ったり、新規案件に呼ばれたけど結局何もなくなり

そうこうしてるうちにまた友達から誘われたので結局そっちに行く決心をしました

 

この時点で自分はなぜか一番の古株になっており、出向を繰り返していたせいか自分の会社の人ともあまり交流をしなくなっていたので思い入れもなくなっていましたね

辞めるということも上長と社長くらいにしか言わないでひっそりと退職日を迎えました

当日も自社プロジェクトのメンバー3人に挨拶したくらいで送別会もいらないと言っておいたのでひっそりと会社を後にしました

 

思えばどの程度成長できたのかは自分ではよくわからないけどそれでもやってきた時間と最近の対応力を見れば少しは出来るようになってきたのかと思っています

 

新しい会社は2週間後

しっかり英気を養いたいと思います!