大盛無料は悪魔の囁き

駄文、時々趣味、稀に技術

JR職員の努力

昨日の(都内レベルで言えば)豪雪により会社から「1時間程度なら遅れてもいいので怪我しないように焦らず出社するように」との有り難いお達しがあったので
都庁に行ってパスポート申請してきましたw
開始30分前から行って一番に並び開始と同時に申請したら、ものの5分で終わりましたw
書類に記入しておけば手続き自体はすぐでしたね、拍子抜けです
結局いつも通りの時間に出社できましたw

 

さて本題
遅刻してもいいというようにこれ次の日の電車やばいっしょ?という積雪でした
ニュースでも車横転だとか首都高動かず、みたいなの流れてましたし
が、、、今日の電車、なんなん?

若干の遅延はあるものの普通に動いとるやんけ!
おーいJR職員さーん、働きすぎですよー
もちろんすごいことなんだけど、もちょっと、もーちょっとワガママでいいんで無い?
北国ならいざ知らず、都内の突発的な出来事だし不眠不休レベルで除雪をし、点検も念入りにしたことでしょう
その努力には称賛しかない!!
でもちょっと待って!
本当にそれは望まれているのかということを!

例えばの話ね
1.終電までは何とか頑張るけど定時は守って帰宅
2.朝凍結で電車は動かない。復旧作業により電車は昼から
その結果、、、
3.電車通勤の社員→(止むを得ず)出社できず嬉しい
4.電車通勤の学生→(止むを得ず)登校できず嬉しい
5.どうしても出社いないといけないのでタクシー→タクシー会社嬉しい
6.夫が休みになって家のことをやってもらって奥さん嬉しい
7.雪の次の日を休みにすることで世間からブラック認定されずに済むので会社嬉しい

 

おー、Win-Winがいっぱいだw
どうですかね?この極論www

 

あとこんなに頑張って動かしてくれてるのに、「遅延してんじゃねえかよクソが!」、とかいうクソ発言してるクソは死ねばいいと思っています